XAMPP for Windows のインストール方法
XAMPP for Windowsをインストールしようとしたらインストーラ版がなくなっていたので、自己解凍型のRARアーカイブ版(1.7.3)をダウンロードしてインストールしました。その手順のメモです。
まずXAMPP for Windowsのページへアクセス

↑丸で囲ってある”EXE”をクリックしてファイルをダウンロードします。

↑このようなファイルがダウンロードされるので、ファイルを実行します。

↑インストールの場所を設定しInstallをクリックでインストール開始されます。


↑ショートカットをデスクトップに作るか確認されるのでそのまま”y”を押します。
※この間にももう一つ確認事項がありましたがキャプチャとり忘れました・・・ここもそのまま”y”でOKです。

↑ドライブレターなしのXAMPPにするか確認されるので、そのまま”n”を押します。

↑表示されてるものをインストールしますのでそのままEnterを押します。

↑タイムゾーンはAsia/TokyoでよいのでこのままEnterを押します。

↑1を入力するとXAMPPのコントロールパネルが立ち上がります。1を入力してXAMPPが起動するか確認します。

↑上から二つのMySQLとApacheのstartボタンを押します。起動できるとキャプチャのように隣にRunningと表示されます。
MySQLとApacheの起動ができたので、↓この画面は”X”を入力し終了します。

次にブラウザを立ち上げます。
アドレスの箇所にローカルのXAMPPのアドレスを入れます→http://localhost/xampp/

おめでとうございますシステム上にXAMPPが正しくインストールされました!という画面がでてきますので、これでインストールは終了です。
次にパスワードの設定をします。
XAMPP for Windowsのセキュリティー設定方法


No Comments & Tracbacks